fanwoodのブログ

fanwoodのブログ

70代老人の呟き・写真・俳句・暮らしなど。

滑稽 挨拶 即興

山本健吉は俳句の特徴を「滑稽、挨拶そして即興」の3点を上げています。重次師も「滑稽」が俳句の本質の一つとしており、俳諧には「反骨の精神とも言うべきユーモアのエッセンスが基底に流れている」と指摘しています。私も意識して俳諧味のある句を作るのですが、なかなか思ったようには作れません。やり過ぎると川柳の様になってしまう。その方法論はよくわかりませんが、ひとつ言えることは物事を見る角度を変えることだと思います。常識とされることをひっくり返して見てみる。そんなことを続けるなかで思いかけず出来る一瞬が俳句の面白さなのかもしれません。その句が滑稽かどうかは句会で選を入れてくれる句友の評価次第ではありますが。